かなう訳がない

やっとランチ??
味噌バターコーンラーメン??
大盛り??
ご馳走さまでした。

いいね 36
重量鉄骨 49才 三重県
2019-02-10
【第52話】
公立小学校なのにクラスには
純日本人がたったの3人・・・
学級役員を嫌い旗振り当番を拒否する外国人親達①
----------------------------
公立小学校なのに
本当の純日本人がたったの3人
信じられますか?

地元の教育関係者達は
地域の学力向上と謳いながら・・・
実際は自分達の子供達は
私学に行かせるという矛盾を
貫いています

『授業が遅れる』
『進学できない』

そんな理由を平然と言うのです

それもそのはず
日本語が全く喋れない外国籍児童を
普通学級にいれているのだから
授業には二人体制でやっているものの
高学年なのに
三角定規すら扱えない子達ばかりで
授業内容は小6なのに
小3レベルだとか・・・

これでは
公立と私学の‘差’は拡大するばかりです

冒頭で述べました
クラスにたった3人の純日本人ですが
本当はもっと純日本人が多いはずなのです

この地区は
施設の子供を養子縁組にする外国人が多く
(その多くは手当目当て)

まさに現地の廃れた教育現場にとっては
有り難い存在なのです

でも
施設を見学し子供を物色する
外国人の目は・・・
人身売買者の目つきに似ていて
嫌な感じがします

外国人の何が問題かといいますと
まず学級役員を全くしません
『忙しい』
『日本語上手く話せない』
平然と断ってきます

『忙しい』といいながら
日中の大半はパチンコ
夕方から飲酒


~字数制限の為、②に続きます~


※画像はフリー写真素材【写真AC】【イラストAC】より
イメージ画像として使用しています

いいね 17
3代目GEN 43才 神奈川県
2019-02-10
ラーメンの頻度を落として
代わりにカレーうどんを食する件。

カロリーが高いとか低いとか
わからないけど、ラーメンよりは
低そうな気がなんとなくする。

うむ。要は気分の問題。
ヘルシーだった!、、、と信じる。

いいね 31
カズ 65才 長崎県
2019-02-10
もうじきヴァレンタインデーだけど、ここ数年、私にはまったく関係がない日です。
若い時はチョコレート貰えないと淋しかったけど、義理チョコならいらないし、それに、ホワイトデーのお返しなど、面倒なだけです。
ヴァレンタインデーが女性から男性への告白が出来る日と誰が決めたのかな?
この風習、日本だけなんだけどなー
諸外国では、男性が女性を誘ってデートするのが、一般的なので、外食レストランが特別メニューを用意するのが普通なんですよね!
以前の日本のクリスマス・イブをイメージするとわかると思います。今では、日本のクリスマス・イブは、カップル禁止のレストランが増えてるみたいですけどね!
その内、日本もチョコレート商戦はなくなるんじゃないかな!
チョコレートは食べたい時に食べるのが一番美味しいからね!
ホワイトデーもなくなれば、男性も楽になる。
毎年ヴァレンタインデー楽しみにしている方には、デートに誘って告白した良いと思いますよ!
貰えなくて悔しがる男性もいなくなる。女性もほっとするんではないのかな!
この投稿貰えない私の僻みでは無いので、誤解なき様に!
いいね 16
ホビロン 48才 大阪府
2019-02-10
夢を持っている人がすごく好きです。
自分が大ヒット作家になってやるっていう夢があるからだけど、一緒に夢を追いかけたい。
夢を応援したい。
そう思っています。

かなう訳がない。
そう言う人はいっぱいいます。
そうです、夢を実現するのは難しいです。
夢破れて去った人は多く、実際自分も多くのそういった人を見て来ました。
でもいいんです。
なぜって?
夢を追いかけるのは楽しいからです。
一緒に夢の実現に向けて応援し合う。
これすごく楽しいですよ。
いいね 30
YOU 46才 滋賀県
2019-02-10
数日活動してみて、、、
難しいな


数行メール送るのも、すごく時間かかってるんですよ、実は。。。
期待しすぎかな(T-T)
そんな、簡単に送れないし色々考えてます。真面目すぎか?


メールが続かない理由を少し考えてみてはどうでしょう?
もちろん恋愛に発展すればいいけど、その前に会話をして人と成りを見てます。

 

あかんなぁ、前向きにやるって決めたのに。焦らずにいきます